「筋トレは全ての悩みを解決する最強ツール」

パーソナルトレーナーの百崎です!

皆さん食事って必ずとりますよね??その食事にどんなものが入っているか、知っていますか?

今回のブログを見る事で栄養素の必要性を再認識でき、ダイエット・ボディメイクに必要な栄養学の基礎知識を手に入れ、健康への感度を上げる事ができる内容となりますので、是非ご覧ください。

栄養素の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ずばり【微量栄養素】ビタミンについてです。

ビタミンは微量ながらも人の発達や代謝機能を適切に維持するために必要な栄養素になります。普段何気なく食べている食事はこの微量栄養素を取るための行為なのです。しかし、その栄養素がなんで必要なのかはなかなか浸透していません。

 

ーーーーーーーー

【ビタミンE】

ビタミンEには4種類のトコフェロールと4種類のトコトリエノールの合計8種類の同族体から知られていて、
体内に存在するビタミンE同族体の大部分がα-トコフェロールです。

 

・機能と障害

ビタミンEの主な作用として、抗酸化作用がありフリーラジカル(余剰活性酸素)の除去があります。

細胞膜を構成する脂質はフリーラジカルによって酸化されやすく、脂溶性ビタミンであるα-トコフェロールはフリーラジカルの捕捉に適しており、脂質過酸化の連鎖反応を阻止します。生体における細胞膜の機能維持に加えて、α-トコフェロールは低密度リポタンパク質(LDL)中の脂質を酸化から保護する働きがあります。α-トコフェロールがフリーラジカルを中和するとその抗酸化能が失われますが、ビタミンCのような抗酸化物質がα-トコフェロールの抗酸化活性を再生することができるのです。

ビタミンEは、活性酸素の「ヒドロキシルラジカル」「一重項酸素」に働きかけ除去します。※下図参照

・摂取量

ビタミンEの一日の摂取量は【成人で15mg】です。

ビタミンEの体内吸収率は今だ解明されていないので、今後数値が変わる可能性もありますし、体質により人それぞれの需要量も違いますので、目安の量となります。

 

・その他の効能

また、心疾患、白内障、免疫機能、癌の予防にも寄与されることが示唆されています。

 

・食材

ビタミンEが多く含まれる食品は、ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類や、植物油に豊富に含まれています。
その他には、うなぎ、たらこをはじめとした魚介類、西洋かぼちゃ、アボカドなどにも多く含まれていますので意識して食べる様にしましょう。

いかがでしょうか?

ビタミンEは、抗酸化作用がとても強い栄養素です。もちろんその他の抗酸化作用物質もありますので、上記の食材だけにならず、バランスよく食すことを意識しましょう。

人間の【さび】を除去する事で抗加齢(しわやたるみの予防)、そして自身の健康を守る事が出来ます。抗酸化物質を取り入れて、活性酸素を増やさないことは大切です。それと同時に、活性酸素を作りだす要素を減らすことも考えなくてはなりません。私たちの日常生活のなかには、活性酸素を増やす要因があふれています。一度あなたの生活の中でどれだけ活性酸素の脅威に触れているかを調べてみてください。

もしわからない場合は、メッセージやお問合せをいただけたら回答致します。

 

ーーーーーーーー

MM fitnessではトレーナー自身の大会出場の経験や

様々な研究結果、エビデンスより基づいたプログラムで、

計画的な健康的なダイエットをご提案しております。

公式LINEアカウントを作成しました!👇下記のQRコードよりお友達登録出来ます👇

新規登録していただいた方には【初回無料カウンセリング】を行っております。

この機会に是非登録いただき、【無料カウンセリング】を受けてみてください。

ーーーーーーーー

[ M.MFITNESS ]
人生を変えるパーソナルトレーニング。

#ただ痩せるだけのパーソナルは時代遅れ
#ただ鍛えるだけのパーソナルは時代遅れ

InstagramやYoutubeでも情報発信しています!

自宅で簡単トレーニングを配信中!解説付きで効果的にトレーニング可能!

フォロー、チャンネル登録お願いします!

Instagram ➡

Youtube➡

ーーーーーーーー