「筋トレは全ての悩みを解決する最強ツール」

パーソナルトレーナーの百崎です!

皆さん食事って必ずとりますよね??その食事にどんなものが入っているか、知っていますか?

今回のブログを見る事で栄養素の必要性を再認識でき、ダイエット・ボディメイクに必要な栄養学の基礎知識を手に入れ、健康への感度を上げる事ができる内容となりますので、是非ご覧ください。

 

 

ずばり【微量栄養素】ビタミンについてです。

ビタミンは微量ながらも人の発達や代謝機能を適切に維持するために必要な栄養素になります。普段何気なく食べている食事はこの微量栄養素を摂る為の行為なのです。しかし、その栄養素がなんで必要なのか?は、なかなか浸透していません。

この記事でしっかりと情報を得て、日常生活に活かしていただければ嬉しいです。

ーーーーーーーー

【ビタミンB2】


化学名はリボフラビンです。ビタミンB2にリン酸が結合した形も存在し体内で消化された後、体内に吸収される為、ビタミンB2と同等に活性します。

・機能と障害

ビタミンB2は補酵素として、エネルギー代謝や物質代謝に関与している。
TCA回路(エネルギーを作り出す回路)、電子伝達系(神経回路)、脂肪酸のβ―酸化等のエネルギー代謝に関わってるので、欠乏すると成長抑制を引き起こす。欠乏により口内炎、口角炎、舌炎などが起こる事があります。

生細胞中のリボフラビンの大半は、補酵素タンパク質と結合した状態で存在していて、酵素により分解されてリボフラビンとなり体内で利用されます。また一緒に食べるものにも影響を受けます。日本で食される平均的な食事中のビタミンB2の体内利用率は64%との研究結果もあります。

・摂取量

水溶性ビタミンは、必要量を満たすまではほとんど尿中に排泄されず、必要量を超えると、急激に尿中排泄量が増大します。

ビタミンB2は1.1㎎/日の摂取量を超えると、摂取量依存的に尿中ビタミンB2排泄量は増大しました。この研究時のエネルギー摂取量は2200kcal/日でしたので、ビタミンB2の必要量は男性1.6㎎、女性1.2㎎となります。

上記のように1.1㎎を超えると尿中に排出されるとの研究結果がありますが、もちろん万人に共通することではありません。体質によりその量は変動しますので、調整は必要となります。

私は、尿中に水溶性ビタミンが出ている事を確認しいます。でていたらこれ以上は不要だなと目安を置いていますので、これを基準にしてもよいでしょう。

※大量摂取による健康障害の報告は無いようなので、上限は上記の確認方法で良いとしています。

・食材

ビタミンB2が多く含まれる食品は、
・レバー、牛乳、卵
・ウナギ、カレイ、ズワイガニ
・ノリ、ワカメ
・干しシイタケ、 キクラゲ、マッシュルーム
・納豆、アーモンド、アワビ などに多く含まれています。

幅広い食材に含まれていますので、多くの食品を摂るように意識しましょう。

ーーーーーーーー

いかがでしょうか?

ビタミンB2は、脂質・糖質・タンパク質が分解されエネルギーにかわる際にサポートする栄養素です。

そのため、運動する為にとても重要な栄養素となります。

基本的にバランス食を摂っている人は不足する事はありませんが、ジャンクフードやお菓子ばかりと食生活が乱れている人は不足する可能性が十分にあります。

まずはご自身の一日の食事を見直してみましょう。

ーーーーーーーー

MM fitnessではトレーナー自身の大会出場の経験や

様々な研究結果、エビデンスより基づいたプログラムで、

計画的な健康的なダイエットをご提案しております。

公式LINEアカウントを作成しました!👇下記のQRコードよりお友達登録出来ます👇

新規登録していただいた方には【初回無料カウンセリング】を行っております。

この機会に是非登録いただき、【無料カウンセリング】を受けてみてください。

ーーーーーーーー

[ M.MFITNESS ]
人生を変えるパーソナルトレーニング。

#ただ痩せるだけのパーソナルは時代遅れ
#ただ鍛えるだけのパーソナルは時代遅れ

InstagramやYoutubeでも情報発信しています!

自宅で簡単トレーニングを配信中!解説付きで効果的にトレーニング可能!

フォロー、チャンネル登録お願いします!

Instagram ➡

Youtube➡

ーーーーーーーー