こんにちは!

「筋トレは全ての悩みを解決する最強ツール」の伝道師!

パーソナルトレーナーの百崎です!

今回は、ずばり!ダイエットで大切なポイントを書いていきます。

ダイエットの原理原則は「摂取カロリー < 消費カロリー」

自分が消費するカロリーより摂取するカロリーを少なくすることが大前提となります。

だからと言って、むやみやたらにカロリーを減らすのも良くありません...。

ーーーーーー

カロリーとはエネルギーの単位で、 1ℓの水の温度を1℃上げるためにはエネルギーが1kcal必要となります。

成人の体内水分量は約60~65%なので、65㎏の人だと約42.25㎏が体内水分量となります。

1ℓ=1㎏なので42.25㎏の水分を体温36度に保つためには、1521kcalのエネルギーが必要となるわけです。

だいたい基礎代謝と同じ数値となりますね。

※このカロリーは体内水分量の温度を保つだけに必要なカロリーです。

※各臓器によって温度が違いますので、この数値はおおよその目安となります。

このように「ダイエットだから絶食だ!」としてしまうと、体温調整に支障をきたしてしまう可能性があります。

特に深層部体温が低下してしまう「低体温症」は低血糖や低栄養状態が発症原因ともなりますので、ダイエットであろうとも栄養バランスを整える事は必須となります。

また急なダイエットは身体や精神に大きな負担となり、リバウンドにも繋がります。

何事もやりすぎはよろしくないですね!ダイエットは計画的に実施しましょう!

ーーーーーー

M.M fitnessでは一時的なダイエットではなく、人生への「運動定着化」をご提案しております。

→パーソナルトレーニング指導

・動作トレーニング

・チューブトレーニング

・マシントレーニング

・ウエイトトレーニング

→食事指導

・体重減少、体重増加に対する栄養バランス

・競技者向け栄養バランス

・スポーツ選手向け栄養バランス

…など

→機能改善(QOL向上)

・可動域向上トレーニング

・慢性痛予防トレーニング

…など

クライアント様のスタイルに合った食事デザイン、栄養バランスデザイン等のご相談も承っております。

まずは専門家へご相談下さい。