こんにちは。
福岡市で出張パーソナルトレーナーとして活動しています
百崎です✨

早いもので、もう6月です☔️
そして、今年も暑い夏がやってきますね☀️
今年はエルニーニョ現象で酷暑になるところもあると聞きました💦
体調管理はしっかりと、こまめに水分補給をしましょうね!

まもなく夏が来る、ということで今年こそダイエットを成功させる!
と思っている人も多いと思います。

そこで今日は今何かと注目されているダイエットについてパーソナルトレーナーの観点からお話します。

<糖質制限ダイエット>

最近よくこの言葉を耳にします。
実際、私の知り合いの奥さんやお母さんもされているようです。

そもそも糖質とは?

糖質は炭水化物、タンパク質、脂質、の三大栄養素にあたる炭水化物の一部です。
炭水化物とは、人が消化吸収できる「糖質」と消化できない「食物繊維」の二つから成り立ちます。
糖質の主な役割は、重要なエネルギー源の一つになること、脳や神経の活動を左右するエネルギー源になることです。

糖質制限のデメリット

多くの人は「糖質制限」=「炭水化物制限」と思っている方が多いようです。
実際、先ほどご紹介した知り合いの奥さんは、ご飯やパンと言った炭水化物を摂らなかったようです。
じゃあ、糖質制限し過ぎたらどうなるの?っていうことになりますが、
過度な糖質制限は腸内環境が悪くなります。
なぜなら、先ほどもありましたが炭水化物を制限しようとするため、食物繊維も
摂取量が減ってしまうからです。

対策としては?

炭水化物の制限をして、摂る量が減った食物繊維をしっかり摂取しましょう。
例えば根菜や果実ですね!(葉物野菜にはそんなに多く食物繊維はありませんので、ご注意を)

<M.M FITNESSは栄養学から見た指導を行います!>

今日は、今話題の「糖質制限ダイエット」についてお話をさせていただきました。
M.M FITNESSでは身体を鍛えるパーソナルトレー二ング・ダイエットだけなく
食事を「栄養」の観点から管理をし、最適なダイエットプランをご提供します。

お問い合わせは電話またはLINEの友達追加ボタンからお問い合わせ下さい。

友だち追加